季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き餃子は乗り越える山が多い

今日の焼き方メモ よく熱したフライパンに油少量 ギョーザを並べ強火で焼き目をつける。 熱湯をギョーザの3分の1ほど注ぎ、フタをして4分 フタを取り、水分を飛ばす。 熱湯の量は、大きさ・皮の厚さによって調節。4分で水分が飛ぶ程度。 とはいえ、今日はお…

久しぶりのちらし寿司

いつも気になってた ちらし寿司と 海鮮丼の違いが 今日やっとわかった気がする。 その上で、 家で作るなら断然ちらし寿司だなー。 (とんこ)

味噌仕込み

今年は、すみや農園さんの 味噌づくり教室に参加しました。 お豆はさといらず 麹はササニシキ 総勢26人の常在菌の入った味噌 1年後が楽しみ♪ (とんこ)

137点の夕食

118点の朝食以来の 高得点をいただきました。 食事作りは 毎日続けると楽しくて 一日さぼると面倒になる。 今、楽しい。 (とんこ)

バレンタインデー⁉

いつもバレンタインデーはこない我が家ですが 今年は数年ぶりにケーキを焼きました。 チョコは過去に二度撃沈しているので、チーズケーキです… (とんこ)

今年は東北東

節分ということで、恵方巻をつくりました。 昔はかんぴょうやでんぶなど甘い具が入った太巻きが苦手だったけど 韓国料理の“きんぱ”に出会ってから、その考えが一変。 冷蔵庫にあるお惣菜を適当にいれてもおいしく仕上がる 懐の深い料理だなぁと思います。 (…

楽しく減塩

今年に入って夫婦で受けた人間ドッグ。 夫の血圧が高いということで いよいよ減塩生活はじめました。 ごはんを蒸らしている間に 味噌汁を飲む。 偶然の発見なんだけど そうすることで、味噌が薄くても 具材の味が引き立ち、おいしいと気づいた。 減塩だって…