季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルグルマキマキ自家製ほうき

コキアでほうきを作りました。 実は子供のころに失敗して、ずっとリベンジしたいと思っていたこと。 (種をしごき取らなかったので、種が散らばり余計汚れるという…) これがまたふわっふわで、掃き心地がすごくいい。 ちょっとかわいそうだけど、蜘蛛の巣も…

夏へ

衣替えをしました。 今年は早くできて気分がいいな。 急に寒くなったりしないでおくれよ。 (とんこ)

ここは群馬ですっ!

たまにはこんな夕食も。 海なし県ぐんまだけど、気分は日本海。 角上、万歳! (とんこ)

麺奉行

もう何年も前に地元の骨董市で購入した製麺機 私にとっては懐かしいばぁちゃんちの麺の味 うどんにパスタ、ラーメンとまだまだ現役です 本日、我が家の麺奉行はうどん粉ラーメンに挑戦中 (とんこ)

憧れの若竹煮

煮物が苦手な私にとって いつか作りたいと思いつつ なかなか手を出せない領域にいた若竹煮 レシピ通りに慎重につくったら なんとおいしくできました。 初々しい春の味。 (とんこ)

緑豆春雨deチャプチェ

人参、小松菜、新玉ねぎ、ニラ、きくらげ ゴマ、長ネギ、しょうが、にんにく… 意外と野菜盛り沢山のチャプチェ 行き場を失いかけていたテフロン加工のフライパン ここにきて活躍の予感!? (とんこ)

立夏

GW前が勝負!ということで 夏野菜の苗を植えました。 我が家の農夫曰く、 今年は果樹園風だそうです。 畑の様子はまた後ほど (とんこ)