季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和生まれ

平成が終わろうとしている時に昭和の話。 私は昭和生まれなので、平成よりも昭和の方が愛着がある。 バイト先に平成生まれの子が初めて入ってきた時はある種の感動があったし 昭和はいい時代だったなーとふと思うこともある。 でも、55年生まれの私は昭和の…

ゆるむ

ゆるむというのは大事だが ゆるみすぎるのはどうもキケンらしい 年を重ねるにつれ 日々の淡々とした繰り返しが いかに幸せで大切か気づく (とんこ) *写真は庭の玉ねぎ。 何も言わず寒さに耐え芽を伸ばす。

畑始め

我が家の農夫が畑を耕し始めました。 だんだんと土の色が美しくなってきましたよ。 今年はコンポストで作った堆肥も加わり 野菜がどんな風に成長するのか楽しみ楽しみ♪ まずはブロッコリー、スティックセニョール、サニーレタスの三選手です。 (とんこ)

弁当ダイエット

減塩生活とダイエットのため 外食を減らすべく、お昼は弁当に。 だいたいは冷蔵庫のお惣菜をつかった “のんちゃんのり弁” 風 のり弁 地味ながらものすごく美味しいんだけど 食べすぎちゃうのが玉に瑕。。 (とんこ)

似ているようで正反対の2人

初登場チーズフォンデュ 難しく考えて ここぞという時にやろうと思っていたことを いとも簡単に飛び越える夫 あー、うまいです。 (とんこ)