季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは畑づくり

今年はたくさん植えました♪ ◎地植え とうもろこし×3、ナス×2、オクラ×2、枝豆×2、モロヘイヤ、鷹の爪、ミョウガ ◎初・鉢植え きゅうり×3、ミニトマト、中玉トマト、普通のトマト、バジル、パクチー ◎すでに植わっているもの じゃがいも(キタアカリ、メ…

みどりづくしの食卓

緑の葉物が出てきました。 菜花、小松菜、ブロッコリー、かぶの葉っぱ 冬とは違う春の味。 庭では、1ヵ月前に植えたじゃがいもの芽が やっとこさ出てきました。無事でよかった! (とんこ)

本は本屋で買うに限る②

本は選ぶ時間も楽しい。 特に夜の本屋なんて何時間でも居られる。 お店は困るかもしれないけど… もし自分の町に本屋が一軒もなくなったら それはすごく寂しいと思う。 だからネットでも買えるけど 新刊も古本も できるだけ本屋で買いたい。 (とんこ) *写…

本は本屋で買うに限る

39歳の誕生日に本を買いました。 たくさん並ぶ本の中から選ぶ その時々の気持ちや考えが出ておもしろい。 それが本のもうひとつの魅力だと思う。 そんな自分の節目に、本を贈るのはなんだかいいなと思う。 10年後の私は、この本を見てどう思うだろう。 ・ ・…

誕生日のフルーツサンド

自分の誕生日になにか特別なことをしようと思い立ち いちごのフルーツサンドをつくってみました。 材料もそれぞれ贅沢に揃えて、レシピ通りに。 サンドイッチ界の女王様のようだなと思いました。 でも、自分でつくるフルーツサンドは 野をかける少女のようで…

菜っ葉

青菜のおいしい季節です。 菜花はこの時期だけだし 小松菜もみずみずしい。 前は自家製めんつゆでお浸しにしていたけれど 茹でてしぼって削り節。 もうそれだけで十分みたい。 (とんこ)

茹で汁の一生

見えないけど、目玉焼きの下はドライカレー 10日前に仕込んだ塩豚の茹で汁 その茹で汁をベースに豚しゃぶ鍋を堪能し 鍋の残り汁でえのきとお揚げのカレーをつくり 余ったカレーはドライカレーとなり おしゃれなカフェ飯になった 茹で汁としての人生は全うで…

愛しのいちご

永井さんちのいちごが美味しくなってきました。 これだけの気温変動の中、加温しないでつくるいちご。 シーズンによって味も香りも違うけど もうその個性すら愛おしい。 ゆっくりゆっくりゆっくり いちごの歩幅に合わせてつくる永井さんのいちご 今年も、う…

満開

毎年同じように咲く桜 変わるのは見上げる側の私たち 今年はだいぶひ弱な2人だけど 一緒に見られてよかったなぁ (とんこ)

お粥様

突然の高熱と 意味不明の細菌に襲われた一週間 お粥の偉大さにあらためて気づく (とんこ)

渋柿の木

玄関を開けるとお隣さんの空き地に渋柿の木がありました。 春は、鳥がさえずり 初夏には、みどりの葉をきらきら輝かせ 秋が終わるころには、干し柿をつくり 冬になり周りに食べ物がなくなる頃、鳥たちが実を食べにくる。 先日は、なんと子たぬきが迷い込んで…