季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のコンポスト

冬の晴れた日を狙って 2回目のコンポスト設置完了 コンポストのおかげで ゴミの量と重さが半分以下になりました。 1回目の生ごみが堆肥として使える日が楽しみだなぁ。 (とんこ)

椎茸の感触

椎茸を切る時に泣きそうになったのは、はじめて。 サクッというか、コリッというか サクッを超えたサクッというか… (とんこ) 大坂屋さんの椎茸 http://www.oosakaya.jp/

大寒の大雪

坂の上に住む者の危機管理能力なのか 雪の日の対応の速さと団結力に驚く まちなかに住んでいた時の方が大変なことになっていたなぁ (とんこ)

おしめり

心地のよい御湿り 土が柔らかくなったので 夏から溜めていたコンポストを外し土をかぶせました。 久しぶりの庭仕事です。 (とんこ)

コトノハ

「人は置かれた環境に適応する」 先日の竹下さんの言葉を 日々のいろいろで思い出す。 本能としての生き残る知恵を 甘くみてはいけないなぁ。 (とんこ)

弁当の日

竹下先生の「弁当の日」の講演会に出かけてきました。 以前、聞いたのはたしか6年前。 前回はひとりで、今回は夫と。 同じ人の講演会に何度も参加することはあまりないけど やっぱり行ってよかった。 たくさんの人に聞いてもらいたいお話です。 *写真は今年…

書初め2018

結婚してから新年の恒例行事になっている書初め 今年も無事に執り行うことができました。 (とんこ)

七草大祭で七草粥

1月6から7日にかけて夜通し行われる 少林山の七草大祭だるま市 あの高揚感はもう二度と味わえないかもしれないけれど 野村萬斎さんの狂言や やさしい味の七草粥 星空の見える静かな夜道が なんだか清々しい帰り道。 (とんこ)

はんてんデビュー

15年選手の夫と デビュー1年目の私 いや~、あったかい! (とんこ)