季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ到来

毎年、梅もぎのお手伝いに行っているのですが 実は、こいつが何よりのお楽しみ。 荒れ放題の竹林の筍を、いい時期に収穫できれば 竹林も保たれて、おいしくて、いいのにな~ 国産メンマで売り出せば億万長者になれるかな。。 (とんこ)

建設的家出

先日、家出をさせてもらいました。 結婚して数年は、夫が散々家出したけど(笑) 最近は、お互い話し合って建設的家出をできるようになりました。 「ちょっと出てきたら」と何気なく言ってくれる夫に感謝。 ひとり ひとり ふたり ふたり 今年の書初めに書い…

Wいちごミルク

今年もずいぶん楽しんだ永井さんのいちご。 もう、いよいよシーズンも終わり。 でも、我が家は秘密兵器を残してあります。 冷凍しておいたいちごと自家製いちごシロップ このダブルのいちごを使ったいちごミルク。 最高☆ (とんこ)

今年始めての田植え

ありがたいことに、ここ数年は どこかしらの田植えのお手伝いをさせてもらっています。 今年は、農園めぐるさんの田んぼから。 今までで一番なめらかな気持ちのいい田んぼだったなぁ~ いつか自分たちの田んぼ、持てるかな。 (とんこ)

桃が丘リノベ

桃が丘ハウスの2階部分を自分たちでリノベーションしています。 壁と床が抜けたので大工のアダムさんと打ち合わせ。 今日はイメージ写真を見てもらいながら、どんな部屋にしたいか 少しずつ、具体的に伝えていきます。 今さらですが、リノベの最初のころの…

某ラーメンの麺

某インスタントラーメンの麺がおいしいという話です。 もっちり、ほどよい喉越しで、まるで生めん! 本当は汁ありだけど、汁なしもいける。という画期的発見。 注)作ったのは、いつも通り夫です。 (とんこ)