季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せとは

あの突然の別れから一か月 新たなぬか床がいい感じに育ち 食卓にも平穏が訪れています。 私はもうこれだけで十分幸せ。 単純なんです。 (とんこ)

今日の畑

畑の玉ねぎさんの寒さ対策に 余っていた稲わらを敷いてみた。 ほかには、ほうれんそう、小かぶ、ルッコラ サラダミックス、人参、ニンニク、パセリが育っています。 それに瀕死の三つ葉も。 今年はほうれん草が大成功だったので 来年の今時期はほうれん草畑…

ありがとう、すしでん

地元の宝が またひとつひっそりと消えてしまった。 海なし県の群馬にこんなにおいしい寿司屋があること そして、地元の駅ビルに入っていることが密かな自慢だった。 喪失感が大きすぎて、一瞬 出会わない方がよかったのかもと思ったけれど それでもやっぱり…

ほんのり菜飯

菜めしって 地味で素朴なんだけど 昔っから好きな食べ物のひとつ うまいんだけど 地味、よね。 (とんこ)

ほんのり菜飯

■菜めし■ おかずのジャマをしない程度のほんのり塩味の菜めしです。 【材料】ごはん2~3合分 ・大根の葉 1本分(かぶなら5本分位) ・油揚げ 1枚 ・ごま油 大さじ1~2 ・いりごま 小さじ1 ・塩 小さじ1程度 *材料は適当でも美味しくできます。 【下…

好物

なんて幸せな日っ! (とんこ)

間引き菜サラダ

庭の畑の葉物野菜が出てきました。 まだ小さな葉っぱたちですが どこよりもフレッシュなサラダは ふわふわといい香り (とんこ)

もみじ吹雪

11月から夫婦揃って風邪を引き やっと直ってきたかと思えば曇り空 今日は素敵な秋晴れだったので 紅葉を求めて軽井沢へ いい一日でした。 (とんこ)

別れは突然に

先月29日に事件は起きた。 毎日のように旨い旨いと食べていた 糠漬けの糠床がグレてしまった。 その翌日、夫婦で風邪を引き ここ一週間はなんだか冴えなかった。 あの頃がすごく遠くに感じる。 (とんこ)

群馬あるある

我が家の庭の片隅にも さりげなく積まれていたなぁ… うまく炊けるようになってきたら 穴っぽこが空いちゃった。 (とんこ) 注:あくまでも容器であり、炊く用ではないようです。

念願の柚子胡椒

いつか作ってみたいと思っていた柚子胡椒 今日、ついに ついに やりました! それにしても、青柚子と青唐辛子が出回る時期って違うのに どうしてこの組み合わせになったんだろう。 発祥の九州では同じ時期に採れるのかな… それにしても想像以上の綺麗なお色 …

フレッシュはじける柚子胡椒

■柚子胡椒(青バージョン)■ 手間はかかるけど、とびきりフレッシュな柚子胡椒です。 【材料】 ・青柚子10個(皮をすりおろした状態で40g) ・青唐辛子(種を除いた状態で65g) ・柚子果汁2個分 ・塩26g(青柚子+青唐辛子の合計重量の25%) 【作り方】 ①柚…