季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

転ばぬ先の梅醤番茶

そろそろ作っておかないとな~と思っていた矢先に 不覚にも風邪を引いてしまいました。 風邪を引いている最中に作るのは、なんとも億劫です。 来年こそは、10月に入ったら作り置いておこう… (とんこ)

十五夜

今年も無事に栗を煮ることができました。 こればっかりはもう心の余裕がないとできないから なんだかホッと一安心。 十五夜の夜、 夫は明日からのキャンプの準備 私は栗の皮をひたすらむく、むく。 こういう過ごし方もいい。 (とんこ)

日常

また半月も滞っていました。 いろいろあった今月 嬉しい出来事も今年一番の山場も そして、またいつもの日常 それが幸せ (とんこ)

黄と茶と緑

食材が少なかったので、急遽どんぶりごはんに。 奥は、ポテトサラダ ON きゅうり。 これが意外といけます。 (とんこ)

秋晴れ

一日中そうじをするというのは なんとも至福の時間である (とんこ)

真面目なトマト玉子炒め

最近食べてすごくおいしかったもの トマトと玉子の炒め物 最大のコツは、炒め物でしょ~と侮らずに きちんとレシピ通りにつくること(だと思う) まぁ、作ったのはいつも通り夫ですが… (とんこ)

熱々カッペリーニ!

大きな声では言えませんが 熱々のカッペリーニがちょっと得意です アルデンテのブツブツした触感がたまらんのです ぜひ、お試しを! (とんこ)

まるます屋

今は、ネットを見れば何でもわかってしまうから 店に入るまでのドキドキって少ない 扉を開けるハードルも低い だからこそ、こんな店に惹かれるのかも 客に媚びない 酔っ払いお断り 写真を撮るのもはばかられるくらい そこには文化がある (とんこ) 鯉とうな…

散髪日和

解体中の2階でヘアカット中 左は美容師さん 大工さんではありませんよ! (とんこ)

今日は大家族

2年目となった高崎花火鑑賞会 の、翌日の朝の風景 大家族です (とんこ)

魅惑の空芯菜

はじめて空芯菜を食べたのは、20歳の頃 下北沢のタイかベトナム料理のお店だったと思う 当時はまだエスニック料理なんてのも珍しかったから 何だか妖しくてドキドキした 今でも空芯菜を食べると、あの時の余韻が走る 空芯菜を食べる日は、ベタつくほどの暑い…

セルフぶっかけそうめん

めんつゆが少なかったので、 具をいろいろ用意し、ぶっかけ麺に。 (結局、お皿は混ぜやすい中華皿に) なんだか手巻き寿司みたいで楽しい食卓。 なす、きゅうり、モロヘイヤ、青ジソは庭の畑から。 むふぅ~贅沢♪ (とんこ)

憧れのハムエッグ丼

大人になったらやってみたかったこと それは、意外とこういうことかもしれない、なんて。 ハムは奮発して3枚。 こういう時は、ちょっとジャンクな感じのハムがいい。 だけど醤油はちょっと上等な方がいい。 (とんこ)

だしぶっかけ飯

一年ぶりの “だし” と 麦飯 やぁやぁ久しぶり! あいかわらず、いいね~(ニヤリ) そんな感じ (とんこ)

ピッグウェーブ・うめぶー

うめぶーで この夏を乗り切ろうと思いまぶー。 (とんこ)

なつのなすの定番

我が家の夏の定番 山形の郷土料理・だし(自己流) なすの焼き浸し 夏は、とにかくこれが冷蔵庫にあると一安心。 (とんこ)

衣替え と チャレンジ服

今朝、衣替えをしました。 群馬に帰ってきてから、とんと着なくなった色物、柄物。 なんだか、もう一度袖を通してみたくなり、 引き出しに「チャレンジ服」コーナーをつくりました。 もし今年、着ることがなかったら、思い切って処分します。 (とんこ)

タケノコ到来

毎年、梅もぎのお手伝いに行っているのですが 実は、こいつが何よりのお楽しみ。 荒れ放題の竹林の筍を、いい時期に収穫できれば 竹林も保たれて、おいしくて、いいのにな~ 国産メンマで売り出せば億万長者になれるかな。。 (とんこ)

建設的家出

先日、家出をさせてもらいました。 結婚して数年は、夫が散々家出したけど(笑) 最近は、お互い話し合って建設的家出をできるようになりました。 「ちょっと出てきたら」と何気なく言ってくれる夫に感謝。 ひとり ひとり ふたり ふたり 今年の書初めに書い…

Wいちごミルク

今年もずいぶん楽しんだ永井さんのいちご。 もう、いよいよシーズンも終わり。 でも、我が家は秘密兵器を残してあります。 冷凍しておいたいちごと自家製いちごシロップ このダブルのいちごを使ったいちごミルク。 最高☆ (とんこ)

今年始めての田植え

ありがたいことに、ここ数年は どこかしらの田植えのお手伝いをさせてもらっています。 今年は、農園めぐるさんの田んぼから。 今までで一番なめらかな気持ちのいい田んぼだったなぁ~ いつか自分たちの田んぼ、持てるかな。 (とんこ)

桃が丘リノベ

桃が丘ハウスの2階部分を自分たちでリノベーションしています。 壁と床が抜けたので大工のアダムさんと打ち合わせ。 今日はイメージ写真を見てもらいながら、どんな部屋にしたいか 少しずつ、具体的に伝えていきます。 今さらですが、リノベの最初のころの…

某ラーメンの麺

某インスタントラーメンの麺がおいしいという話です。 もっちり、ほどよい喉越しで、まるで生めん! 本当は汁ありだけど、汁なしもいける。という画期的発見。 注)作ったのは、いつも通り夫です。 (とんこ)

初夏の夕暮れと台所

寝っころがって いい家だなーと呟く初夏の夕暮れ。 短いけれど、大好きな季節。 (とんこ)

初夏のパクチー鶏団子

見るとソワソワする野菜のひとつ、パクチー。 実は春から初夏が旬だそうです。 いっぺんには食べきらないので、鶏団子にとじ込めて。 スープと一緒に冷凍して、しばらくは楽しめそう。 (とんこ)

たわしのはっちゃん

我が家の台所で約5年活躍してくれた シュロたわしのはっちゃん。 最後は、換気扇掃除に大健闘。 ご苦労様でした。 (とんこ)

私のドーナッツ

いやはや、あなどるなかれ 奥が深いぜ、ドーナッツ!! (とんこ)

永井さんのいちご

今年で3年目。 いつもの白砂糖を氷砂糖とグラニュー糖に代えて。 さぁ、どうかな? (とんこ)

桃が丘

桃の花が咲きました。 そう、ここは桃が丘! (とんこ)

4月14日

私が生まれた日 私を産んでくれた日 今年は珍しく誕生日まで桜が楽しめました。 (とんこ)