季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の行く末

どちらの世界に住みたいか “都合がいい” って大事なの? (とんこ)

不安の正体

昨日の不安の正体 このまま日常が戻り 何も変えぬまま 何も変わらぬまま 忘れてしまうのが恐いと思った 立ち止まって 考え 学ばなければ 第二波よりもっと恐ろしい何かが待っている気がする。 (とんこ) 今日の📸:我が家の芝生。多様性よ…

解除

ぬるぬると日常に戻ろうとする気配が漂っている 安堵なのか 不安なのか (とんこ) 今日の📸:朝ごはんの準備。湯気3兄弟。

20%

コロナが流行りだした時、ニュースで 行動の8割削減を!と訴えていた。 そんな無茶苦茶な~って思ったけど 自分にとって 8割削ってでも、守りたい2割を 真剣に考える時にきているのかもしれないと思う。 (とんこ) 今日の:焚火の着火剤として拾ったマツボ…

納豆があれば

「もうマックでいいか~」から 「納豆にしよう…」から だいぶいい感じに着地できました。 …納豆もあるよ 右奥の見切れてるやつ。。 (とんこ) 今日の📸:野菜だらけの食卓。たけのこまつり開催中。

空っぽの公園

「どうして、いつもの公園に行っちゃいけないの?」 「それはね、いつもは見向きもしない人たちが たくさん来て、公園がギュウギュウになっちゃうからだよ」 守りたいものは 日頃から大事にしなければならないなそれが出来ない時は 立ち止まって考えられる人…

雨のあと

少しずつ手で引っこ抜いて草をむしるのが好きだ 暮らしていく上で不格好じゃないくらいに草を抜く こっちがなくなれば、次はあっちが生えてきて あっちがなくなれば、そっちに生える でも、それくらいでいいじゃないか これが草刈り機や農薬なんか使われたら…

優しい人

恐竜や進みすぎた文明が滅びたように 加速しすぎのこの営みもいつか終わる時がくるんだろうな…と 遠くぼんやりと思うことがあった ただそれはあまりにも突然で あまりにも静かにやってきた (隕石ボーンとかじゃなかった) この緩やかにざわめく時の中で 人…

立夏

野菜不足の我が家にやってきたニューヒーロー おすそわけいただいた、たけのこ 緑と白が 初夏を感じさせる 季節のものをいただくと 自然とそうなる 足りないくらいが、ちょうどいい (とんこ) 今日の📸:たけのこと山東菜のパスタ(food by kanahei) 白くて…

豊かさの基準

プロフィール欄に、趣味 草むしりと書き添えた。 そういえば、子供の頃、草むしりが好きだと言った母に なんてつまらない人生だろう…と思った。 そんな私が、ここ数年、飽きもせず草ばかりむしっている。 芝生の間に生えたシロツメクサ、畑の脇のスギナ カラ…

はじめてのテーブルクロス

今年のゴールデンウィーク はじまりの朝 (とんこ) 今日の📸:庭にできたkoya、猫車のダイニングテーブル、イガグリ坊主の夫