季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロダッチ、リバイバル?

ひさしぶりにコロダッチをひっぱり出して、 冬キャベツ、間引きかぶ、エリンギと蒸し鶏を重ねて蒸したら とびきり美味しくできあがってビックリ! これはものすごく大活躍の予感です。 (とんこ)

秋の唐揚げ

■秋の唐揚げ■ 【材料】2人分 ・鶏もも肉…2枚(大きめの一口大にカットしておく) ・梨のすりおろし…大さじ2 ・醤油…大さじ1 ・酒…大さじ1 ・おろしにんにく…一片分 ・おろししょうが…小さじ1分 ・片栗粉…適量 【作り方】 ①片栗粉以外の材料をジッパー付…

蒸し鶏と野菜のコロダッチ煮

■蒸し鶏と野菜のコロダッチ煮■ 【材料】2人分 ・蒸し鶏…1枚 ・蒸し鶏の汁…100mⅼくらい ・野菜(キャベツ、かぶ、きのこなどの温野菜でおいしい野菜)…適量 ・醤油(この時は醤油にみりんの入ったものがあったので、それを使用。 にんにく醤油とかでもいいか…

リベンジ唐揚げ

唐揚げのレシピは数あれど、なかなか「これっ!」って味が見つからない。。 そんなわけで、定番おかずでありながらなかなか食卓に上がらなかった唐揚げ。 でも、これなら定番メニューに昇格できそうです。 (とんこ)

祭りの後は…

これが楽しみ♪ 宴会の残りもので作った「二度と作れないけど絶品シリーズ(料理担当:夫)」 アサリの酒蒸しと蒸し鶏の残り汁と キャベツと間引きカブとカリフラワーのクリーミィ雑炊。 今日も美味でございました。 (とんこ)

我が家の酒を飲み尽くせ、の巻

普段、そこまで酒を飲まない(飲めない)我が家 来客の度にお酒が溜まって、ついには玄関の棚がパンパンに。 そこで酒飲みの友人を集めて、酒の会を開きました。 貴重な日本酒から5年前のワイン、2.7Lのウイスキー、薬草酒… 怖くてとても開けられなかった酒…

間引き菜サラダ

庭の一角につくった桃ヶ丘ファーム。 秋にギュウギュウに蒔いた種は、 芽が出て、葉が伸び、間引いて、サラダに。 新鮮という言葉すら軽く飛び越えてしまったみたいです。 (とんこ)