季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯気

目を閉じて 深く息をはく (とんこ)

ハナ

あんた、ベッピンさんなのにね~ (とんこ)

どんど焼き

1月8日 桃が丘に越してきて、初めての“どんど焼き” この辺りでは、冬の間、木の剪定などで出た枝を公民館脇に出しておけば どんど焼きの時の燃料にするそうです。 こういう手の届く範囲の、小さな循環サイクルっていいなぁ。 (ちょっと炎がすさまじくて心配…

これでいいのだ!七草粥

桃が丘ファーム(家の庭)で取れた野菜で作った七草粥。 小かぶ(すずな)、赤かぶ、小松菜、春菊、水菜、九条ねぎ、大根(すずしろ) *あ、大根はお隣さんのおすそわけ! 今夜(7日)は、七草粥と冷蔵庫の余りものをいろいろと。 結婚当初は、季節に添った…

初めてのお汁粉

年末なにやら小豆を煮出した夫。 二人とも粒餡が苦手なので、漉し餡に。 甘さ控えめの、うっすらしたお汁粉。 我が家はこの位がちょうどいい。 夫よ、ありがとう。 (とんこ)

秋山さんちの玄米もち

まぁまぁ、仲がよろしいこと! (とんこ)

書き初め

結婚してから、新年の恒例行事になった“書き初め” 今年は、朝日を浴びながら。 (とんこ)

初めての御節

と言っても、作ったのは私ではなく、 突然の御節づくりに目覚めたのは、、夫! おせちって、こんなにおいしかったんだなぁと、しみじみ。 今年の年末年始は、なんだかバタバタだったけど おかげさまで、無事に新しい年を迎えることができました。 (とんこ)

手巻き寿司パーティー

毎年恒例となった中之条の友人との年末飲み会。 なかなか会えないけど、年に一度こうやって会えるのが嬉しい。 1年目はすき焼き 2年目は大爆おにぎり&おでん 3年目の今年は手巻き寿司パーティー アーティスティックな刺身盛りとか スーパーの海老天巻きがと…