季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

フレッシュはじける柚子胡椒

f:id:tonkotokotoko:20181104145337j:plain

 

■柚子胡椒(青バージョン)■

手間はかかるけど、とびきりフレッシュな柚子胡椒です。

 

【材料】

・青柚子10個(皮をすりおろした状態で40g)

・青唐辛子(種を除いた状態で65g)

・柚子果汁2個分

・塩26g(青柚子+青唐辛子の合計重量の25%)

 

【作り方】

①柚子の皮(緑の部分のみ)をおろし金ですりおろす。

②柚子2個分をしぼる。

③青唐辛子はヘタを取り、半分にハサミで切って、スプーンで種を取る。

④マジックブレンダーに①②③塩を入れて混ぜ合わせる。

⑤煮沸消毒したビンに入れて保存。一週間後から食べられる(らしい)

 

【ポイント】

*唐辛子を触るときは、手袋必須。私は外で作業しました。

*室内で作る場合は、喚起をよくし、ゴーグル必須だって…

*種を出すスプーンは、刃先がギザギザになっているものが便利

*フードプロセッサー、ミキサー、すりばちでも可。

*柚子と唐辛子は包丁で刻む方法もあり。

*塩分は20~30%の範囲でお好みで。

 

【実食】

11/16(仕込んでから12日)に食べてみたら、爽やかな(でも強烈な)辛みと柚子の香りのよい、おいしい柚子胡椒に仕上がっていました。鶏ハムや鶏団子鍋など鶏肉との相性がいいみたい。(11/17追記)

 

 

(とんこ)