季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

昭和生まれ

f:id:tonkotokotoko:20190326211634j:plain

 

平成が終わろうとしている時に昭和の話。

私は昭和生まれなので、平成よりも昭和の方が愛着がある。

 

バイト先に平成生まれの子が初めて入ってきた時はある種の感動があったし

昭和はいい時代だったなーとふと思うこともある。

 

でも、55年生まれの私は昭和の最後の8年ほどしか知らない。

あらためて考えると今までの人生の大半を平成と共に過ごしてきた。

知っているようで、実はあまりにもしらない昭和という時代。

 

昭和は大きな戦争があり、終戦を迎え、高度経済成長があり、

バブルがあり、バブルが崩壊した時代。ほかにもいろいろ。

昭和の真っ只中を生きた人にとって、それはどんな時代だったんだろう。

そして、私はそれらを何も知らずに「昭和はよかった」と思う。

 

何が言いたいわけじゃないけど

自分が生まれた時代がよかったと思えることは

それはそれでいいことなんじゃないかと思う。

 

昭和のしの字さえ知らない私だけど

その“し”に触れたか触れないかの差は大きい。

昭和に生まれてよかったなと思う。

ただなんとなく、そんなつぶやき。

 

 

(とんこ)