季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

昨日のつづき

f:id:tonkotokotoko:20200714094718j:plain
 

 

ずっとモヤモヤしていた

「コロナに負けるな」

「コロナ戦争」などの言葉

 

また猪の話になるけど

畑を荒らされて困っている農家さんであれば

電柵を張ったり、捕獲を頼んだりするかもしれない。

でも、それだと根本的な解決にはならない。

 

猪がどうして街まで下りてくるようになったのか?

その理由を考え、改善しない限り

毎年同じことに頭を悩まされるんだと思う。

 

コロナも一緒で

今はマスクの着用、手洗いや除菌の徹底

密や移動を避けることでなんとなく防げるかもしれない。

薬が開発されれば元通りの生活になるかもしれない。

 

でもやっぱり、なぜコロナが蔓延したのか?

その理由を考え、根本を解決しない限り

また同じようなことが繰り返されるんじゃないかなと思う。

 

テレビでは繰り返し「新しい生活様式」を唱えていて

まるで、みんなが生活行動を変えれば大丈夫ですよという雰囲気があるけれど

正直、無茶苦茶だと思う。そこに喜びはあるのかと思う。

 

雑な言い方だけど、 今までは何も考えずに生きてこられたかもしれない。

でも、これからはそれじゃたぶん生きていけない。

ただ生きることならできる。でも、やっぱりそこに喜びを感じたい。

 

人の持つ温かさを感じて生きるために、小さくても考えていこうと思う。

 

 

 

(とんこ)