季節の台所日記

桃が丘に暮らす。hodohodoの日々

非日常の中で

f:id:tonkotokotoko:20200411201251j:plain

 

 

「最近さんぽしてる人が増えたね」と、夫。

 

 

 

 

今、世界中が大変なことになっている

活動が制限され、人と会う事もままならない

あらゆる方面に大きな影響をもたらし、

いつ終息するかわからないこの状況に胸が詰まる

 

 

ただ、ふと考えてみる

少し離れて想像してみる

今、この状況は破滅に向かっているのか

 

 

使い捨てマスクがなくなり、マスクを手作りするようになった。

学校が休みになり、在宅勤務になり、家族で過ごす時間が増えた。

外出自粛で子どもと一緒におやつを手作りするようになった。

畑仕事や花を植えている時間が癒しの時間になった。

遠くに遊びに行けないので、散歩やマラソンを始めた。

お花見が中止になったので、1人で家の近くの桜を見上げた。

いつも行ってるお店がなくなってほしくないと本気で思った。

音楽やアートにこんなにも支えられていたことに気付いた。

自分の生活を支えてくれている多くの人たちに感謝するようになった。

自分の仕事の本当の意義を思い出した。

自分の行動で救える命があると信じた。

何気ない日々がとてつもなく愛おしく思えた。

 

今、誰かが誰かを想って行動してる

こんなにも優しさに溢れてる

 

 

果たしてこの状況は不幸なのだろうか

ふと、考えた

 

 

(とんこ)

 

今日の📸:ハナ17歳。一日一日が精一杯!